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Googleキーワードプランナー攻略法

Googleキーワードプランナー攻略法

Goolgleキーワードプランナーとは、Goolge広告において、
・新しいキーワードを見つける
・キーワードが検索されている頻度や検索数の推移を調査する
・キーワードの入札単価の見積を取得する

などに役立つ、Goolge広告の出稿には欠かせないツールです。

(Googleキーワードプランナーを使用するには、『Google広告のアカウント』が必要となります)

Googleキーワードプランナーの基本的な使い方

Google広告へログインしたらキーワードプランナーへ進みます。
キーワードプランナー開く
⒈ [ツールと設定]をクリック
⒉ [キーワードプランナー]をクリック

『新しいキーワードを見つける』

キーワード入力

「キーワードから開始」の場合

ビジネスに関連するキーワードを入力します。
(言語・地域は、デフォルト設定は日本)

ウェブサイト入力

「ウェブサイトから開始」の場合

キーワードを探す対象のURLを入力します。
サイト全体orページのみの指定が選択できます。

キーワード一覧

[結果を表示]をクリックすると、設定したキーワード・URLから拡張し、
新しいキーワード候補が表示されます。

各指標の見方

・「月間平均検索ボリューム」…指定した期間や地域で対象のキーワードとその類似パターンが検索された月間平均回数を表示します。
・「競合性」…キーワードに対する競合性の高さを低、中、高で表しています。競合性が高いほど多くの広告主が入札していると判断されます。
・「ページ上部に掲載された広告の入札単価(定額帯)」…過去の実績より、対象のキーワードでページ上部に広告を表示した場合の低い範囲の単価が表示されます。
・「ページ上部に掲載された広告の入札単価(高額帯)」…過去の実績より、対象のキーワードでページ上部に広告を表示した場合の高い範囲の単価が表示されます。

『検索のボリュームと予測のデータを確認する』

検索ボリュームと予測のデータを確認する

検索ボリュームと予測のデータを確認する_キーワード入力

データを取得したいキーワードを直接注力し[開始する]をクリック。
(ファイルをアップロードすることも可能です)

入力したキーワードの広告配信時の予測データが表示されます。
取得した表示回数や費用などの予測データをプランニングに活用出来ます。

検索ボリュームと予測のデータを確認する_マッチタイプ変更

対象のキーワードへチェックを入れ、マッチタイプの変更が可能です。
「完全一致」「部分一致」「フレーズ一致」それぞれの予測データが取得できます。

検索ボリュームと予測のデータを確認する_上限クリック単価変更

[上限クリック単価]をクリックし編集することで、新しい上限クリック単価の予測データを取得することが出来ます。

検索ボリュームと予測のデータを確認する_過去の指標

[過去の指標]タブを選択すると、対象期間の検索ボリュームなどが表示されます。
SEOにおいても非常に役立つので、是非ご活用ください。

キーワード抽出に役立つツールの紹介

Googleキーワードプランナーをより活用するために役立つツールをご紹介します。

FOUND. Ultimate KEYWORD Tool

https://www.found.co.uk/ppc-keyword-tool/

検索ボリュームと予測のデータを確認する_過去の指標

PPCキーワード_入力

キーワードの掛け合わせツールになります。
A~D欄内へ掛け合わせキーワードを入力し、掛け合わせたいパターンへチェックを入れ、
あとは、[CONCATENATE]をクリックします。

PPCキーワード_抽出結果

指定したパターンで掛け合わせキーワードが抽出されました。
抽出したキーワードをコピー&ペーストでキーワードプランナーに入力するだけで、キーワードの予測データや検索数などのデータを取得出来ますので、非常に効率的です。

さいごに

いかがだったでしょうか。
Goolgeキーワードプランナーは、リスティング広告のパフォーマンス向上やプランニングはもとより、SEO/コンテンツ制作のキーワードのピックアップにおいても欠かせないツールとなっています。実際の検索データを把握し、検索エンジン経由のサイト集客に役立てていきましょう。

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この記事のライター

武田翔

武田翔株式会社ハートラス

セールスディヴィジョン 部長

2018年株式会社ハートラス入社。2009年よりデジタルマーケティング業界へ身をおき、運用型広告を始め、SEO、SNS運用、解析等のセールス/コンサルティングを経験。

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