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リスティング広告の概要と特徴について

リスティング広告の概要と特徴について

はじめに

突然ですが、知りたいモノ・コトを探すとき、あなたはどのような行動をしますか?
新聞、雑誌、テレビから情報を得たり、友人に聞いたり、情報取得手段はさまざまであると思います。
その中で最も気軽に早く情報収集する手段として「インターネット検索」が上げられると思います。
今回はそのユーザーの検索行動に対してアプローチができる「リスティング広告」について
ご紹介していきたいと思います。

リスティング広告とは

リスティング広告とはWebプロモーション手法の1つであり、ユーザーが検索したキーワードに連動して、検索結果画面に表示させる広告です。
このような形式の広告であることから「検索連動型広告」とも呼ばれます。
例えば、「英会話」と検索しているユーザーに対し、自社の英会話教室への入会を促す広告文を検索結果画面に表示させることでウェブサイトへの誘導を実現することができます。

リスティング広告の掲載イメージ

1.どのようなメディアに表示される広告か

リスティング広告図1
リスティング広告は検索行動にアプローチする広告になるため、ユーザーが検索行動を取るメディアに配信する必要があります。
日本のインターネット検索市場において、検索エンジンの日本国内シェアはGoogleとYahoo!の2強となっており、全体の約95%を締めています。
(※参照:statcounter https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/all/japan/#monthly-201907-202007)

そのためリスティング広告を配信する場合、GoogleとYahoo!の2つのメディアに配信することが多く、この2つのメディアに配信することで検索行動をするユーザーの大部分にアプローチすることが可能になります。

2.具体的な掲載イメージ

では、リスティング広告は具体的にどのように掲載されるのでしょうか。
リスティング広告図2
例えば、Googleで「英会話」と検索した場合、検索結果は2つの領域に分かれて表示されています。
Aの部分に表示されるのがリスティング広告の領域になり、検索したキーワードに関連した広告が表示されます。(※表示されるURLの前に「広告」のアイコンが表示されます。)
また、メディアや閲覧するデバイスにより異なりますが、基本的にリスティング広告の掲載枠は検索結果画面の上部と下部にそれぞれ存在します。
Bの部分に表示されるのが自然検索の領域になり、検索した情報に関する内容が検索エンジンの機能によって自動的に抽出されます。
一般的にこのAとBの領域の最適化を実施し、検索エンジンからWebサイトへの誘導を増やすマーケティング手法をSEM(サーチエンジンマーケティング)といいます。

リスティング広告の特徴

リスティング広告の意味や掲載イメージは理解できたかと思いますが、実際に配信するにあたって、詳細な特徴を理解しておく必要があります。
次項ではリスティング広告の特徴についてどのようなものが上げられるのかをご紹介していきます。

1.モチベーションの高いユーザーにアプローチ可能

リスティング広告の最大の特徴は、能動的に検索行動を取っているモチベーションの高いユーザーにアプローチが可能という点です。
ユーザーの「~したい」というリアルタイムで広告を配信することができます。
インターネットを活用する消費者の購買行動プロセスの考え方である「AISAS」モデルに当てはめて考えると、リスティング広告はSearch(検索)およびAction(行動)にあたり、顕在層をサイトに誘導する広告施策として大きな役割を果たします。
リスティング広告図3

3.クリック課金型の広告

リスティング広告は、ユーザーが広告をクリックした時に料金が発生するクリック課金型の広告になります。
広告が表示されるだけであれば無料であり、広告がクリックされて初めて課金されます。
また、自ら広告単価を設定することができるため、少ない予算からでも実施が可能であることが特徴として上げられます。

3.配信結果のレポーティング

配信結果をリアルタイムで確認することができるため、検証性が高いことも特徴の1つとして挙げられます。
検証を行いたい要素を広告の管理画面を使用して、効果計測をすぐに行うことができます。
レポートとして確認できる要素としましては、検索されたキーワードや、広告がクリックされた回数など様々です。
リスティング広告は、リアルタイムでレポートを確認しデータから読み取れる仮説立てを行い、効果改善のためのPDCAサイクルを繰り返していくことで広告効果の最大化を実施していくことが重要になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
リスティング広告とは何か、どんな特徴がある広告なのかをご理解いただけたかと思います。
今回ご紹介させていただいた内容以外にも、「配信設計の考え方」「どんなキーワード設定が必要か」「効果的な広告文の作成方法」など、重要なポイントは他にも様々です。

詳細な運用方法についてはぜひとも弊社営業担当までご相談くださいませ。
長年培ってきた配信実績やノウハウを活かし、最適な活用方法をご提案させていただきます。


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この記事のライター

高塚基

高塚基株式会社ハートラス

セールスディヴィジョン

2019年に株式会社ハートラスへ新卒入社。他業種の広告プロモーションやSEO・CRO施策の戦略立案、プロモーションディレクションに従事。

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